Unityのエンジニア求人はシリコンスタジオエージェントで探すべき理由

このページをご覧になっている方はよくご存知だと思いますが、モバイル・コンソール問わず、ゲーム業界で絶大な支持を得ているゲームエンジンがUnityです。

全世界のUnityユーザーは100万人以上。その利用シェアも50%を超えています。

Unityのシェアは年々拡大しており、特にスマホのゲームアプリでは大きなシェアを持っており、モバイルゲームの売り上げ上位の53%がUnityを使って開発されています。また、PCやコンソール向けゲームでも50%以上のシェアを持っています。

Unityのシェアは全世界規模と言っても過言ではなく、世界190カ国以上にUnityで制作されたゲームのプレイヤーが存在しています。これは何を意味するのかというと、国連に加盟しているほぼすべての国にプレイヤーが存在するということであり、まさに全世界のゲームに浸透しているエンジンといえます。

出典:【入門】Unityとは?できることやダウンロード方法、起動の手順までを解説

 

Unityを使えるエンジニアのニーズは高いのですが、Unityを使うエンジニアの求人を探すのは難しいです。

 

転職したいクリエイター

Unityのスキルを活かして転職したくて探したんですが、大手転職サイトにはないんですよね・・・!

 

今回は「Unityのエンジニア求人はシリコンスタジオエージェントで探すべき理由」と題し、Unityを使うエンジニアの求人を探すのは難しい理由と、その対処法について解説していきます。

 

ゲーマー人事 板井

ゲーム業界を渡り歩く人事の板井が書いています!

 

結論:Unityエンジニアはゲーム業界専門の「シリコンスタジオエージェント」を使うべき

理由は後ほどこの記事の中で述べていきますが、通常の転職サイト・転職エージェントでは、Unityが使えるエンジニアの求人は探せません

正確に言うと、まったくないわけではないのですが、探す効率が悪く、見つかったとしても求人の数も質も悪いです。

 

ゲーマー人事 板井

実際、ゲーム会社の人事(=ゲーム会社の求人を出す人)である私自身、一般的な転職サイトや転職エージェントには求人を出しません。

 

では、どこで探すべきか。

ゲーム業界を渡り歩いてきた人事である板井のおすすめは、シリコンスタジオエージェントさんです。

公式サイトもっと面白いゲームを作りたい…【シリコンスタジオエージェント】

 

ゲーマー人事 板井

シリコンスタジオエージェントについては、最後にもう一度解説します。

 

結論:Unityエンジニアの転職はシリコンスタジオエージェントですべき3つの理由

Unityエンジニアの転職をゲーム業界専門のシリコンスタジオエージェントですべき理由は、3つあります。

 

なぜUnityエンジニアの転職はシリコンスタジオエージェントですべきなのか
  1. 一般的な転職エージェントにはUnityの意味を分かっているエージェントがいないから
  2. Unityを使うエンジニアの求人の数が違うから
  3. Unity以外のスキルや条件のマッチングもしてくれるから

 

ゲーマー人事 板井

それぞれ解説していきますね。

 

一般的な転職エージェントにはUnityの意味を分かっているエージェントがいないから

まず、一般的な転職エージェントの人に「Unity」と言っても分からないと思います。

職業柄、大手人材系企業の転職エージェントさんとも話しますが、ゲーム業界の用語(Unityを含む)はほぼ通じません。

 

ゲーマー人事 板井

Unityが、新手のプログラミング言語だと思われていたこともありました。

 

Unityやその周辺のスキルの意味が転職エージェントに分かっていないので、適切なマッチングなど出来るはずもありません

「Unityが使える」と言ってもどれくらい使えるのか、そしてどの求人がどのレベルを要求しているのかがエージェントにも分かっていないので、適切な紹介は受けられません。

 

転職したいクリエイター

マジですか!
「求人の紹介」っていう基本的なエージェントの業務、出来ていないじゃないですか!

ゲーマー人事 板井

マジです。
大手転職エージェントで試しにやってみていただくと、分かると思います。

 

Unityを使うエンジニアの求人の数が違うから

Unityを使うエンジニアの求人の数も、一般的な転職エージェントとゲーム業界専門の転職エージェントとでかなり違います。

  • リクナビNEXT:全求人63,033件のうち、Unityが含まれる求人は262件
  • シリコンスタジオエージェント:全求人2,829件のうち、Unityが含まれる求人は628件

 

転職したいクリエイター

求人全体の数はこれだけ違うのに、Unityの求人数はゲーム業界専門の転職エージェントの方が多いんですね・・・!

ゲーマー人事 板井

中身を見てみると分かりますが、数だけでなく質も違います。
ゲーム会社の人事としても、大切な求人は、その価値が分かっているゲーム業界の専門エージェントに預けますよ。

 

Unity以外のスキルや条件のマッチングもしてくれるから

Unityを使えるエンジニアと一言で言っても、やりたいプロジェクトや関わりたいゲームは様々です。

ゲーム業界の専門エージェントであれば、Unity以外のスキルや希望条件のマッチングもしてくれます。

 

一方で、一般的な転職エージェントだと、Unityもわからない、2Dデザイナーも分からない、ゲームプランナーも分からない・・・と分からないことだらけで、キャリアプランを一緒に考えることは到底望めません。

参考2Dデザイナーの求人はゲーム業界専門の転職エージェントで探すべき理由

 

転職したいクリエイター

Unityが使えれば他は何でもいい、なんてエンジニアは少ないですもんね。

 

Unityのエンジニア求人はどこで探すべき?

最後に、Unityを使うエンジニア求人はどこで探すべきかを書いておきます。

 

既に何度か述べていますが、ゲーム業界の人事の立場から、それはシリコンスタジオエージェント一択です。

その理由は、以下の通りです。

  • Unityをはじめとし、ゲーム業界を熟知したエージェントがいるから
  • Unityを使うエンジニアの求人数が多いから
  • Unity以外のスキルや希望条件も含め、一緒にキャリアプランを描いてくれるから

 

転職したいクリエイター

結局、餅は餅屋ってことなんですね。

 

まとめ

Unityを使うエンジニアの転職であれば、ゲーム業界専門の転職エージェント、特にシリコンスタジオエージェントを使うのがおすすめです。

公式サイトゲーム業界最強のマッチング力【シリコンスタジオエージェント】