セガの正社員求人ならなぜシリコンスタジオエージェントなのか?

ゲーム業界の人事であれば知っているけれど、他の業界の人事だとあまり知らない転職エージェントがあります。

その名は、シリコンスタジオエージェント

公式サイトゲーム業界最強のマッチング力【シリコンスタジオエージェント】

 

今回は、「セガの正社員求人なら、なぜシリコンスタジオエージェントなのか?」を解説していきます。

 

ゲーマー人事 板井

ゲーム業界を渡り歩く人事の板井が書いています!

 

シリコンスタジオエージェントとは?

ゲーム業界にいる方でも、人事でないと知らないかもしれないので、簡単に解説しておきます。

シリコンスタジオエージェントは、ゲーム業界ほぼ専門の転職エージェントです。

 

転職したいクリエイター

「ほぼ」専門なんですか?

ゲーマー人事 板井

そうです。シリコンスタジオエージェントさんの扱う求人の9割以上が、ゲーム業界なんです。

 

シリコンスタジオエージェントの転職エージェントは、ゲームプランナー、プログラマー、モデラ―、デザイナー等、ゲーム業界の職種に特化した専門性を持っています。

しかも、強みの軸が「ゲーム業界」という業界軸なので、ゲーム業界であれば幅広い求人を扱っています。

 

ゲーマー人事 板井

つまり、「正社員」だけでなく、「契約社員」「派遣社員」でゲーム業界に入りたい方でもOKだということです。

 

シリコンスタジオエージェントとセガの関係は?

転職したいクリエイター

シリコンスタジオエージェントだと、セガに入りやすいんですか?

ゲーマー人事 板井

選考が有利になるというわけではありませんが、扱う求人は豊富です。
場合によっては、非公開求人も持ってます。

 

ゲーム業界に限らず、まずは求人を見つけないことには転職は出来ません。

シリコンスタジオエージェントでは、セガの求人を扱っているのはもちろん、時期によっては非公開求人も多数あります

 

転職したいクリエイター

非公開求人って何ですか?

ゲーマー人事 板井

転職サイトに載っていない、独占求人のことだと思ってください。
開発中のゲームのための募集などは表に出てきませんので、業界専門のエージェントだけが持っています。

 

公式サイトを見ていただければわかるのですが、セガゲームス コンシューマ・オンラインカンパニーのオンライン研究開発部の部長である田中俊太郎氏が、シリコンスタジオエージェントの公式サイトに出てきます(笑)

 

ゲーマー人事 板井

ちなみに、以下の開発秘話を読むと、ファンタシースターオンライン2(PSO2)はシリコンスタジオエージェントなしには成立しなかったかもしれないらしいです。

転職したいクリエイター

マジですか!影響力たかっ!

 PSO2チームでは,こうしたスタッフの採用にサービスイン前からシリコンスタジオエージェントを活用している。その貢献度は極めて高いそうで,田中氏は「シリコンスタジオエージェントがなければPSO2は成り立たなかったかもしれない」と話す。

出典:業界未経験者が1年半で派遣社員から契約社員に登用,ゆくゆくは正社員にも。セガゲームス「ファンタシースターオンライン2」チームへの転職事例を紹介

 

ゲーマー人事 板井

とにかく太いパイプがあるので、「セガの求人が見つかりやすい」し、もしかしたら「今までの実績から受かりやすい可能性もある」ということですね。

 

シリコンスタジオエージェントでセガの正社員になる2つの方法!

シリコンスタジオエージェントでセガの正社員になる方法は2つあります。

 

セガに正社員として転職する方法

まず、最初からセガの正社員として転職するという方法です。

 

ゲーマー人事 板井

すでに競合他社で正社員をやっている場合や、十分なスキルがある場合はこちらですね。

 

セガに限らず、ゲーム会社の求人は普通の転職サイト(例:リクナビNEXTとかマイナビ転職とか)にも出ています。

ただしその数は多くなく、会社との太いパイプが必要な非公開求人も持っていません。

シリコンスタジオエージェントの手先みたいで恐縮ですが、ゲーム業界専門の転職エージェントを使うべきだと思います。

 

ゲーマー人事 板井

ゲーム業界は特に「開発中(≒採用中)だけど発表前のタイトル」があるので、専門エージェントを頼る意味が大きいのです。

 

セガに派遣社員や契約社員として入社し、正社員になる方法

もう一つが、セガに派遣社員や契約社員として入社し、正社員になる方法です。

これは、まだスキルが足りないと思われる場合や、正社員としては経歴が不足している場合に採るべき方法です。

 

先ほど紹介した「業界未経験者が1年半で派遣社員から契約社員に登用,ゆくゆくは正社員にも。セガゲームス「ファンタシースターオンライン2」チームへの転職事例を紹介」という記事の中にも、シリコンスタジオエージェントで派遣社員として入社し、契約社員になり、正社員になった山本さんという方のエピソードが出ています。

 

ゲーマー人事 板井

ぶっちゃけ、ゲーム業界は人不足。ですから、派遣や契約社員から正社員に登用するのは普通です。ですから、こういった方法も十分視野に入ってきます。

転職したいクリエイター

確かに、たいていの開発現場はめっちゃ修羅場ですもんね。うちのチームにも3人くらい採用してほしい。

 

まとめ

というわけで、セガに転職するならシリコンスタジオエージェントを使った方がいいよ、という話でした。

 

転職したいクリエイター

ちなみに、板井さんはシリコンスタジオエージェントの回し者なんですか?

ゲーマー人事 板井

めっちゃお世話になっているだけで、回し者ではないです(笑)
ただ、ゲーム業界の転職なら使わないと損だとは真面目に思ってます!

 

公式サイトゲーム業界最強のマッチング力【シリコンスタジオエージェント】