任天堂に中途採用で入社したいならゲーム転職でキャリアアップすべし

ゲーム業界の押しも押されもせぬ「トップ」の一角と言えば、間違いなく任天堂でしょう。

ソニーと並び、世界的なゲームのハードメーカー。ファミコンからNintendo Switchまで、常にゲーム業界のトップを走ってきました。

 

任天堂はハードだけではなく、ソフトも強いです。

スーパーマリオやゼルダの伝説、ファイアーエムブレム等、あらゆるジャンルでビッグタイトルを保有しています。

 

そんな任天堂は高給のホワイト企業としても知られており、新卒採用では最難関企業の一つ。新卒では、かなりの学歴を要求されます。

ですから、任天堂に中途採用で入社したい、という社会人(特にゲーム業界の方)は非常に多いのではないかと思います。

 

ゲーマー人事 板井

任天堂に入るのは、中途採用でもかなり難しいです。ただし、方法はありますのでお教えします。

 

今回は、「任天堂に中途採用で入社したいならゲーム転職でキャリアアップすべし」を解説していきます。

 

ゲーマー人事 板井

ゲーム業界を渡り歩く人事の板井が書いています!
板井は、新卒時にハードメーカー(任天堂 or SONY)に入社していますので、その経験を踏まえて書いていきます。

 

【前提】任天堂やソニーのような世界的ハードメーカーは中途採用のハードルが高い

まず前提ですが、任天堂やソニーの様なハードメーカーは、入社ハードルが高いです。

実際に入ってみると分かりますが、学歴的には早慶以上がデフォルト。ソニーであれば東大卒、任天堂であれば京大や阪大卒も多いです。

 

転職したいクリエイター

結構、入社のハードルが高いですね・・・。任天堂には入りたいのですが、自信がなくなってきました。

 

いわゆる「ゲームソフトメーカー」は、あまり学歴や社格と言った考え方を重視せず、どんな業務をしてきたかの実績と専門性を重視します。

ですから、すでにゲーム業界に身を置いている人であれば、ソフトメーカーには意外と簡単に転職出来ます。

 

ゲーマー人事 板井

だからこそ、以下のように「ゲームソフト会社への転職なら(シリコンスタジオエージェントなどの)ゲーム業界専門の転職エージェントを使えば簡単」ということを解説しているのです。

 

ただし、ハードメーカーは別。

ゲームハードメーカーは、いわゆる「総合電機メーカー」に近い選考となり、特に新卒だとトップクラスの学歴が求められるのです。

 

ゲーマー人事 板井

ちなみに、任天堂やソニーだけではなくマイクロソフトやGoogleでも同じです。

 

学歴や経歴が良くなくても任天堂に中途採用される方法

転職したいクリエイター

結局、学歴や経歴がない場合には、任天堂への中途入社は諦めろってことですか?

ゲーマー人事 板井

いえ、中途採用(経験者採用)であれば方法はあります。

新卒採用では、ある程度の学歴がないと任天堂には入れません。

ただし、中途採用であれば話は別。ゲーム業界での深い経験があれば、(学歴などによらず)任天堂に入ることも可能です。

 

ただし、任天堂に入りたい人は多いです。ですから、他のゲームソフトメーカーとは異なり、未経験者を採用したりすることはあまりありません。

ゲーム業界で経験を積んだプロだけを中途採用(経験者採用)で雇っているイメージです。

 

つまり、任天堂に入るには「ゲーム業界でキャリアアップして経験を積み、最後に任天堂に入る」というキャリア戦略が必要なのです。

 

ゲーマー人事 板井

この点が、この記事で一番重要なポイントです。

 

ゲーム業界でキャリアアップ転職をしていくならシリコンスタジオエージェントを使うべし

任天堂に入るには「ゲーム業界でキャリアアップして経験を積み、最後に任天堂に入る」というキャリア戦略が必要、と書きました。

通常のソフトメーカーと比べてハードルが高いので、ゲーム業界での修行が(他の会社以上に)必須、ということです。

 

ゲーム業界でキャリアアップをしていく際、1社で経験を積んでマネージャー等にステップアップしていくのもアリです。

ただし、専門性を付けるという意味では、何社も渡り歩いて(ゲームプランナーや3Dデザイナー等の)ゲーム系職種におけるスペシャリストになったほうが任天堂に転職できる可能性は高いです。

 

ゲーマー人事 板井

この点は、ゲーム業界の人事として強調しておきたいです。

 

そして、ゲーム業界を渡り歩いて専門性を高めていくなら、知っておきたい転職エージェントが一つあります。

それが、シリコンスタジオエージェントです。

 

ゲーム会社で人事をしている中で、ここまでゲーム業界に精通しているエージェントはないと確信しています。

ですからこの「ゲーム転職ナビ」でも強くおすすめしていますが、特にゲーム系職種でのキャリアアップ転職にはおすすめです。

 

ゲーマー人事 板井

シリコンスタジオエージェントであれば、ゲーム転職のプロがキャリアの相談にも乗ってくれます。

 

まとめ

任天堂に中途採用(経験者採用)で入社することを目指すなら、ゲーム業界でのキャリアアップが必須です。

ゲーム業界でキャリアアップする際には、ゲーム業界専門の転職エージェントである「シリコンスタジオエージェント」を使うといいでしょう。

公式サイトゲーム業界最強のマッチング力【シリコンスタジオエージェント】