このページをご覧になっている方はよくご存知だと思いますが、モバイル・コンソール問わず、ゲーム業界で絶大な支持を得ているゲームエンジンがUnityです。
全世界のUnityユーザーは100万人以上。その利用シェアも50%を超えています。
Unityのシェアは年々拡大しており、特にスマホのゲームアプリでは大きなシェアを持っており、モバイルゲームの売り上げ上位の53%がUnityを使って開発されています。また、PCやコンソール向けゲームでも50%以上のシェアを持っています。
Unityのシェアは全世界規模と言っても過言ではなく、世界190カ国以上にUnityで制作されたゲームのプレイヤーが存在しています。これは何を意味するのかというと、国連に加盟しているほぼすべての国にプレイヤーが存在するということであり、まさに全世界のゲームに浸透しているエンジンといえます。
Unityを使えるエンジニアのニーズは高いのですが、Unityを使うエンジニアの求人を探すのは難しいです。
Unityのスキルを活かして転職したくて探したんですが、大手転職サイトにはないんですよね・・・!
今回は「Unityのエンジニア求人はシリコンスタジオエージェントで探すべき理由」と題し、Unityを使うエンジニアの求人を探すのは難しい理由と、その対処法について解説していきます。
ゲーム業界を渡り歩く人事の板井が書いています!
結論:Unityエンジニアはゲーム業界専門の「シリコンスタジオエージェント」を使うべき
理由は後ほどこの記事の中で述べていきますが、通常の転職サイト・転職エージェントでは、Unityが使えるエンジニアの求人は探せません。
正確に言うと、まったくないわけではないのですが、探す効率が悪く、見つかったとしても求人の数も質も悪いです。
実際、ゲーム会社の人事(=ゲーム会社の求人を出す人)である私自身、一般的な転職サイトや転職エージェントには求人を出しません。
では、どこで探すべきか。
ゲーム業界を渡り歩いてきた人事である板井のおすすめは、シリコンスタジオエージェントさんです。
公式サイトもっと面白いゲームを作りたい…【シリコンスタジオエージェント】
シリコンスタジオエージェントについては、最後にもう一度解説します。
結論:Unityエンジニアの転職はシリコンスタジオエージェントですべき3つの理由
Unityエンジニアの転職をゲーム業界専門のシリコンスタジオエージェントですべき理由は、3つあります。
- 一般的な転職エージェントにはUnityの意味を分かっているエージェントがいないから
- Unityを使うエンジニアの求人の数が違うから
- Unity以外のスキルや条件のマッチングもしてくれるから
それぞれ解説していきますね。
一般的な転職エージェントにはUnityの意味を分かっているエージェントがいないから
まず、一般的な転職エージェントの人に「Unity」と言っても分からないと思います。
職業柄、大手人材系企業の転職エージェントさんとも話しますが、ゲーム業界の用語(Unityを含む)はほぼ通じません。
Unityが、新手のプログラミング言語だと思われていたこともありました。
Unityやその周辺のスキルの意味が転職エージェントに分かっていないので、適切なマッチングなど出来るはずもありません。
「Unityが使える」と言ってもどれくらい使えるのか、そしてどの求人がどのレベルを要求しているのかがエージェントにも分かっていないので、適切な紹介は受けられません。
マジですか!
「求人の紹介」っていう基本的なエージェントの業務、出来ていないじゃないですか!
マジです。
大手転職エージェントで試しにやってみていただくと、分かると思います。
Unityを使うエンジニアの求人の数が違うから
Unityを使うエンジニアの求人の数も、一般的な転職エージェントとゲーム業界専門の転職エージェントとでかなり違います。
- リクナビNEXT:全求人63,033件のうち、Unityが含まれる求人は262件
- シリコンスタジオエージェント:全求人2,829件のうち、Unityが含まれる求人は628件
求人全体の数はこれだけ違うのに、Unityの求人数はゲーム業界専門の転職エージェントの方が多いんですね・・・!
中身を見てみると分かりますが、数だけでなく質も違います。
ゲーム会社の人事としても、大切な求人は、その価値が分かっているゲーム業界の専門エージェントに預けますよ。
Unity以外のスキルや条件のマッチングもしてくれるから
Unityを使えるエンジニアと一言で言っても、やりたいプロジェクトや関わりたいゲームは様々です。
ゲーム業界の専門エージェントであれば、Unity以外のスキルや希望条件のマッチングもしてくれます。
一方で、一般的な転職エージェントだと、Unityもわからない、2Dデザイナーも分からない、ゲームプランナーも分からない・・・と分からないことだらけで、キャリアプランを一緒に考えることは到底望めません。
参考2Dデザイナーの求人はゲーム業界専門の転職エージェントで探すべき理由
Unityが使えれば他は何でもいい、なんてエンジニアは少ないですもんね。
Unityのエンジニア求人はどこで探すべき?
最後に、Unityを使うエンジニア求人はどこで探すべきかを書いておきます。
既に何度か述べていますが、ゲーム業界の人事の立場から、それはシリコンスタジオエージェント一択です。
その理由は、以下の通りです。
- Unityをはじめとし、ゲーム業界を熟知したエージェントがいるから
- Unityを使うエンジニアの求人数が多いから
- Unity以外のスキルや希望条件も含め、一緒にキャリアプランを描いてくれるから
結局、餅は餅屋ってことなんですね。
まとめ
Unityを使うエンジニアの転職であれば、ゲーム業界専門の転職エージェント、特にシリコンスタジオエージェントを使うのがおすすめです。
公式サイトゲーム業界最強のマッチング力【シリコンスタジオエージェント】